Ekebergrestauranten/Ekeberg

ムンクの「叫び」の舞台、オスロのエケベルグの丘に佇む一軒家レストラン。
マジで不安になるよね最寄駅がこれだと。
しかしレストランの敷地に入ると別世界。テラス席はこんなに素敵。ここでレースクイーンたちとバーベキュー合コンしたいなあ。
 テーブルからの景色。絶景なり。
トイレはノルウェー語か何かで、男と女がわからないので車椅子用を使わせて頂きました。
ウェイティングバーも広々。
ダイニングも広々。素敵空間。無駄に「さすが北欧」と感じてしまう。
私の前菜は魚のスープ。白身魚の量が300グラム近くあるのに、エビはみっつだけ。しゅん。
妻は前菜のつもりで注文したのにバケツ一杯分のムール貝。
ポテトがあるなんて聞いてない。
 私も手伝って全部食べたけどな。
妻はメインにサーモンのエッグベネディクトを注文したのですが、もはや卵が生卵に近く、ちょっとアレでした。サーモン自体はさすがノルウェー!と思ったのですが、我々が日常的に食べてるサーモンも、おそらくノルウェーからの輸入モノなんですよね。
私はエビのオープンサンド。このエビが、プリプリではなく、むっちりとした食感でおもしろかった。こっちで取れるエビってこんなカンジ?ただ、私はプリプリのほうが好き。あと、別に味に関係ないことなんですが、オープンサンドって、全然サンドじゃないですよね。

雰囲気は抜群。サービスもそこそこ。味はまずくはないですが、うまくもない。調理が雑なのが伝わってくる。素材と空間が悪くないだけに、惜しい。


このエントリーをはてなブックマークに追加 食べログ グルメブログランキング

「北欧クルーズ」シリーズ目次

関連記事
旅行が好きです。油断するとすぐに旅に出ます。楽しかった大型旅行の先頭記事をまとめました。リンクに飛んでから、順々に次のページをめくって頂ければ幸いです。