Benares/Berkeley Square

ロンドンはインド系の移民が多く、インド料理屋が非常に充実しています。旅行ではやっぱりフィッシュアンドチップスが食べたくなりますが、気分を変えてインド料理も良いものですよ。

当店はインド料理屋ながら、ミシュラン二ツ星という話題店。純粋なインド料理というよりは、インド料理をフレンチ的な提供の仕方にアレンジした(中華におけるヌーベルシノワ的な)もので、ロンドンの最先端の先端のレストラン。

ウェイティングバーで待っている時は、内装だけスタイリッシュで客の年齢層が低かったので、「あれ?何このグローバルダイニング(ラボエムとかモンスーンカフェとか)的な雰囲気。もしかして失敗した?」と心配したのですが、メインダイニングに通されてびっくり。70席近くの大バコが、ほとんどインド系の客で埋め尽くされているじゃないですか。この時点であげぽよです。
アミューズはチップスにタレをつける系。
パイナップルとかトマトとかに、スパイスがビンビンに効いていて、美味しいというよりは新しい。興味深い。
続いてカレークリームが詰まったコロッケ。これもスパイスが強烈。アツアツで美味しいですね。
ガーリックのナンに
 パテをつけてガブリ!
これはとても美味しかったです。特に真ん中のタンドリーチキンのパテ。肉のうまみとスパイスの刺激、ガーリックの香りで食欲がものすごく刺激されました。
右端のバジルエビが美味しい。ただ、調理がどーのこーのじゃなくて、エビだから美味しい。中央のチキンはミートボール味。左端のラムは臭かった。
ミネストローネ?これは全然美味しくない。アメリカの雑貨屋のチキンヌードルスープのような味わいです。
 イカ。普通。あたりめのほうが美味しい。
ラム。まずい。なんで食材かぶらせるかね?温度もぬるい。肉は臭い。怒りを覚えました。
 パンじゃなくてナン。普通です。
デザートはキャラメルアイスとバニラアイス。美味しいけれど、フレンチのデセールに比べれば貧弱。もっとインド料理的な部分をプッシュすれば良いのに。
〆はチョコムース。印象なし。

インド料理っていうマイナーなジャンルだから二階級特進なだけ。これで二ツ星は評価が甘すぎでしょう。どの皿もスパイスがふんだんに使われていて新鮮ではありますが、すごく美味しいかと言うと疑問。値段も高いし。これなら日本で1,000円食べ放題のカレーでいいや。

このエントリーをはてなブックマークに追加 食べログ グルメブログランキング

「北欧クルーズ」シリーズ目次

関連記事
旅行が好きです。油断するとすぐに旅に出ます。楽しかった大型旅行の先頭記事をまとめました。リンクに飛んでから、順々に次のページをめくって頂ければ幸いです。

Benares Restaurant
関連ランキング:インド料理 | ウェスト・エンド