レストラン リューズ/六本木

六本木ロブションのシェフが独立したお店。スタッフごとごっそり移ったんですって。かといってロブションの会社(ピザーラのフォーシーズ)と関係は良好とのこと。
スモークサーモンの何か。本日一番のお皿です。普段スーパーでサーモン買ってもトラウトサーモン(マス)ばっかりだから嬉しい。おかわりだ!

カニやハーブなどのミルフィーユ。トマト味が強すぎでカニが完全に負けてる。カニミソとかでもっとコクを出すか、いっそ命名を「トマトの~」にしたほうが良いと思います。
ラム。王道に美味しい。こういうキレイな断面で出されるとテンションあがる。

デセールはやや弱め。スイーツ男子の私としては物足りない。

カウンター席から調理してるところが全て見えるので楽しいです。大バコのグランドメゾンは分業制で誰が何を作ったのか全くわかりませんが、こういう小さいお店で料理人の顔が見えるってのは良いですね。若い子がサラマンダー(色々焼く器械)と格闘しているのが微笑ましかった。

平日夜だったからか、超ガラガラでした。が、今後盛り上がってくるでしょう。たぶん今年ミシュラン一ツ星ぐらいは取るはずです。

このエントリーをはてなブックマークに追加 食べログ グルメブログランキング

関連記事
「好きな料理のジャンルは?」と問われると、すぐさまフレンチと答えます。フレンチにも色々ありますが、私の好きな方向性は下記の通り。あなたがこれらの店が好きであれば、当ブログはあなたの店探しの一助となるでしょう。
日本フレンチ界の巨匠、井上シェフの哲学書。日本でのフレンチの歴史やフランスでの修行の大変さなど興味深いエピソードがたくさん。登場する料理に係る表現も秀逸。ヨダレが出てきます。フランス料理を愛する方、必読の書。