地中海・エーゲ海クルーズvol.11~ミコノス~

ミコノス!ギリシアの島々と言われて真っ先に思い浮かべるのが、真っ白な壁と真っ青な屋根のおうちですね。小さい頃、世界ふしぎ発見で見て、世の中にはすごいところがあるもんだ、と感心したものですが、まさか自分が来るとはね。
まずは目に付いたレストランのテラスでビール。注文したおつまみの中ではタコのグリルと、トマトにご飯を詰めてローストしたものが抜群でした。
日本のギリシア料理なんて旨くも何ともないけれど、現地で食べるとどうしてこんなに美味しいんでしょう。
食後にお散歩。小さな街なのですぐに見て廻れます。

真っ白な空間に閉ざされながら角を曲がると、突然暴力的に出現するブーゲンビリアの赤。なんてマンマミーア。




ところで、ミコノスと言えばゲイとヌーディスト!その手の人々が集まると言われる"パラダイスビーチ"へ。うおおおお!衝撃!全くの他人のオバハンの裸を見てもうた!気色悪いというか何というか、サル山のサルを見てるというか、不思議な気分でした。
それよりも、基本的にオトナしかいないビーチなので、とても静か。センスの良い音楽とお酒、お洒落な雰囲気。期待は裏切られましたが、素敵な空間でした。
ミコノスの人々は、一年のうち、夏場の三ヶ月だけで一年分の年収を稼ぐらしいです。その他の季節はずうっと休み。なんて素晴らしい生活。
と、思いきや、現地の人に言わせると「夏なんて大嫌いだ。毎年夏が近づいてくると憂鬱になる。夏は忙しいし騒々しいし汚されるし良い所なんてひとつもない。でも、生活のためだから仕方ない。それが我々の人生だ。」とのこと。人生って難しい。

このエントリーをはてなブックマークに追加 食べログ グルメブログランキング

「地中海・エーゲ海クルーズ」シリーズ目次
子育て中のイラストレーターが漫画でクルーズの素晴らしさを伝えるエッセイです。クルーズ旅行って、高級なイメージがありますが、子連れなどの場合は総額では割安になることが多い。そのような事実や基礎知識を非常に解かり易く著している良本です。クルーズをまだ一度も経験したことが無い人が読むに打ってつけ。

関連記事
旅行が好きです。油断するとすぐに旅に出ます。楽しかった大型旅行の先頭記事をまとめました。リンクに飛んでから、順々に次のページをめくって頂ければ幸いです。