地中海・エーゲ海クルーズvol.02~フランクフルト、ベニス~

成田からANAでフランクフルトへ。 新しい飛行機で、画面がB5ノートぐらいの大きさのタッチパネルで今風です。
ドイツなので、まずはビールとソーセージで乾杯。
ちょうどW杯のドイツ対アルゼンチン戦が放映されていましたが、ドイツ人は決して盛り上がることなく、淡々と画面を凝視。点が入っても「まぁ当然だろ、よしよし」みたいな反応。日本人なんて、オフサイドの意義すらよくわかってないのに、とりあえず代表戦だったらワーキャー騒ぐだけのに(私のことです)。
ベニス着。誰だ、あそこらへんはカラっとしてると言ったやつ。 脱衣所みたいに暑いじゃないか。
飛行機に乗り遅れて船にも乗り遅れるというウッカリを避けるため、ヴェネツィアの陸上のホテルに前泊。この街は古き良きホニャララな感じは良いんだけど、バリアフリーという概念が完全に遠くに置き忘れられています。こっちはガラガラを引いているというのに、石畳&橋は階段状というのは厳しい。車の進入も禁じられているので、タクシーに逃げるのも不可で人力に頼るのみ。ようやくホテルに着いたと思ったらエレベーターが無いのに4階の部屋で、4階に着いたと思ったらまだ3階で、0階から数えるシステムでおまけにもう1階というぐったり。


それでもテンションだけは高いので、街へ繰り出してお散歩し、雰囲気の良いレストランで軽い夕食を摂っておやすみなさい。


このエントリーをはてなブックマークに追加 食べログ グルメブログランキング

「地中海・エーゲ海クルーズ」シリーズ目次
子育て中のイラストレーターが漫画でクルーズの素晴らしさを伝えるエッセイです。クルーズ旅行って、高級なイメージがありますが、子連れなどの場合は総額では割安になることが多い。そのような事実や基礎知識を非常に解かり易く著している良本です。クルーズをまだ一度も経験したことが無い人が読むに打ってつけ。

関連記事
旅行が好きです。油断するとすぐに旅に出ます。楽しかった大型旅行の先頭記事をまとめました。リンクに飛んでから、順々に次のページをめくって頂ければ幸いです。