せっかく名古屋で働いているのだから一度は行ってみたかったのですが、名古屋に来始めて1年と半年でようやく。
城下町は未だ古い街並みが残っているのですが、ちょこっと範囲が狭い。肝心の城は、今まで見た城の中で一番小さい城でちょっとがっかり。あんなに小さいなら、なにもわざわざ城にしなくても良いじゃん。景色も期待できないので、天守閣へも登らず終了。
■きしめんの吉田/名駅
https://tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23000916/
ずうーっと前からきしめんは全然おいしくないと主張している私ですが、「ここの吉田は格別!絶対おいしいから!」 と言われて食べに行ったお店。全然おいしくない。立ち食いソバと変わりません。
■岡崎城/岡崎
家康が生まれたお城。ちっこい。近くに八丁味噌の工場がいっぱいあって、あまーい味噌の香りがプンプン。
ドラマの撮影とかで使われたらしいのですが、そのドラマを知らなかったのが残念。宮崎あおいの手形がありました。榮倉奈々との区別がようやくつくようになった今日この頃。
関連記事
仕事の都合で年間名古屋に200泊していたことがあり、その間は常に外食でした。中でも印象的なお店をまとめました。
- 名古屋うなぎランキング2017 ←1ヶ月集中して昼夜うなぎを食べまくった成果。
- トゥ・ラ・ジョア/金山 ←名古屋の嫁入り道具のような料理。
- 壺中天/新栄町 ←王道フレンチ名店中の名店。
- 千亀/栄 ←リーズナブルで直線的。素晴らしい焼き鳥屋さん。
- ドディチ・マッジョ/久屋大通 ←「日本一こだわり卵」というブランド卵を用いたカルボナーラが絶品。
- ビストロ ダイア/新栄町 ←ランチの前菜盛り合わせが圧巻。
- アンティカ オステリア バーチョ ←堂に入ったトスカーナ料理。
- トラットリア トペ/新栄町 ←これだけ食べて税サ込3,300円見事な費用対効果。
- うどんの千/伏見 ←讃岐をぶっちぎって日本一好きなうどん。
食通たちが鰻の魅力とこだわりを語り尽くす一冊。よしもとばなな、沢木耕太郎、さくらももこ、椎名誠、村上龍、村上春樹、島田雅彦、五木寛之、遠藤周作、群ようこ、などなど最強の布陣が送るアンソロジー。