カリフォルニア vol.08

サンディエゴの空港はダウンタウンからバスで10分200円と、最後の最後まで素敵な街でした。

飛行機で移動しサンフランシスコ着。空港からダウンタウンまで地下鉄で移動するのですが、その切符売り場がやたら混雑。どんだけ切符買うの難しいんだよ、と、ビビってたのですが、私の順番になればものの10秒で買えました。アメリカは世界一の国であるはずなのに、このような単純オペレーション能力が驚くほど低いことがある不思議。

「アメリカ人の8割はパスポートを持っていない」とう本で、
  • アメリカ人の8割はパスポートを持っていない
  • 戦争相手のイラクの位置をオーストラリア大陸と思っている人がいる
  • ベトナム戦争に勝ったと思っている人がいる
  • ヒロシマ、ナガサキと言えば!→ジュードー!
  • アメリカ人の半分は自国が日本に原爆を投下したことを知らない
と述べられていたことを思い出しました。

閑話休題。サンフランシスコの第一印象は、寒い、でした。東京とそう変わらない気候なので、11月であれば当然に肌寒い。長袖はあたりまえで、ジャンパーやコートまで着ている人も。

バスを乗り継ぎフィッシャーマンズワーフ外れのユースホステルにチェックイン。ロケーション最高。東京で言えば、お台場海浜公園のホステルに泊まってる感じです。設備やセキュリティもきちんとしてて、客層もまともな人が多そうです。今まで色んな安宿に泊まって来ましたが、ここはその中でも群を抜いて素晴らしいです。それにしても最近のバックパッカーはPC持参&無線LANが基本ですね。キミたち実はお金持ちなんじゃないかと。

それではサンフランシスコの名所をご紹介。

■フィッシャーマンズワーフ
海産物が豊富。
クラムチャウダーはあまりに有名ですね。私はクラムチャウダーが異常に好きで2リットルぐらいへいちゃら。
屋台みたいな所で売ってたカニ&エビコンボが秀逸。カニの量とか尋常ではありません。殻を既に外してくれていて、身だけを食べるのが楽で良い。

その他、桟橋にショッピング/レストラン街が広がっていて、雰囲気good。アシカかアザラシかオットセイかが大量発生していてちょっと不気味。

■街並み/坂/ケーブルカー
サンフランシスコは坂の街として有名ですが、想像以上に坂だらけです。函館や長崎の比じゃない。サンフランシスコの紹介映像として、スカっと晴れた空とキレイな街並みをバックに、ゆらゆら動く陽炎の中、自転車が駆け抜ける絵がよくありますが、あれは絶対ヤラセですね。チャリなんて無理無理。坂キツすぎだもんこの街。
地図はあまり参考にならない。おお、2ブロックだから歩いて行くか、なんて思ってると、そこには上越国際みたいな急坂が果てしなく広がっていて、たった100mなのに疲労度は階段10階ぶんです。
観光客向けにケーブルカーが残されているのですが、ギュウギュウ詰めのハコ乗り状態で危なっかしい。1乗車5ドルってのも割高だなあ。
とは言え、うっとりするほど素敵な街でございます。

■チャイナタウン
全米最大級のチャイナタウン。目を剥くほど大きいです。妙にお年寄りが多いです。鶏肉とカシューナッツ炒めはイマイチ。下調べせずの飛び込みは難しいですね。

■ゴールデンゲートブリッジ
「金色じゃねえじゃん!」が第一印象でしたが、ゴールデンなゲートブリッジではなく、ゴールデンゲートのブリッジだったんですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加 食べログ グルメブログランキング

「カリフォルニア」シリーズ目次

関連記事
旅行が好きです。油断するとすぐに旅に出ます。楽しかった大型旅行の先頭記事をまとめました。リンクに飛んでから、順々に次のページをめくって頂ければ幸いです。