カリフォルニア vol.07

サンディエゴはアメリカで非常に住みやすい街とされています。気候は一年中温暖で雨は殆ど降りません。人口の割に繁華街や文化施設、公共交通機関が発達しており、犯罪や交通渋滞は少なく、物価もそう高くないという、夢のような街です。実際、旅行者として訪れた私も第一印象が「住みやすそうだな」でした。そんなサンディエゴの名所をご紹介。

■オールドタウン
サンディエゴはスペイン統治下やメキシコ領に置かれていたことがあります。それらの時代の様子を色濃く観光客向けに残しているのがココ。街並みが素敵なのはもちろんですが、なにより一番の目玉は食事。アメリカ一のメキシコ料理激戦区なのです。とは言っても、先日のような完全なメキシコ料理というよりは、ある程度アメリカ人向けにアレンジされたテックス・メックス料理。チーズ大量使用で私好みです。
ランチに一番賑わっていたレストランに飛び込み、ブリートーを頂きました。おいしいお肉とライスと豆が、目の前で焼かれるトルティーヤにぎっしり詰まり、具材の隙間を満たすのはトロットロにとけたチーズ。ところで昔、Qdobaっていうメキシコ料理のファーストフードにはまった時期があったんですが、今回は見かけなかったなあ。
夜はオープンエアのバー。バーってのは大げさかな。カウンターで飲み物とつまみを注文して、できあがると自分で取りに行くシステム。エビと野菜の炒め物(ファフィータと呼びます)をつまみにコロナをガブ飲み。幸せなひととき。

■ガスランプクォーター
100軒以上のレストラン、バー、クラブ、ショップなどが集まるサンディエゴでもっとも賑やかなスポット。
エレガントな建物とガスランプが並び、テラス席で談笑する紳士淑女たち。とてもロマンティックな雰囲気です。

■サンディエゴ動物園
アメリカで最も有名な動物園。入園料が$34と結構高い。
ガイド付きバスを巡回させたり、動物とのレクリエーションがあったり、ロープウェーに乗って空中から動物観覧を楽しんだりと、中々おもしろい試みに溢れています。
パンダがゴロゴロいたから、上野動物園は中国ではなくここから借りればいい。

■ラ・ホヤ
ダウンタウンから北へ40kmのビーチタウン。海の透明度は抜群で、スキューバダイビングのメッカです。
アザラシや海鳥など海の野生動物も多く、自然溢れる地域です。ところで誰か、アザラシ・アシカ・オットセイの違い、わかりますか?あとチーターと豹とパンサーとレパードとジャガーとタイガー。

■ショッピングモール
大きなものが2つ。ひとつはダウンタウンの中心に大きいの。東京で言えば、銀座や丸の内のど真ん中にららぽーとがあるみたいなもんですよ。もうひとつはダウンタウンから車で30分。ハワイのアラモアナ級のに大きいの。空いててオススメ。個人的にはRuehlがあって嬉しかった。2~3年前までは全米で数店舗しかなかったのに、サンディエゴにまで出店してるとは。

このエントリーをはてなブックマークに追加 食べログ グルメブログランキング

「カリフォルニア」シリーズ目次

関連記事
旅行が好きです。油断するとすぐに旅に出ます。楽しかった大型旅行の先頭記事をまとめました。リンクに飛んでから、順々に次のページをめくって頂ければ幸いです。