栃木 vol.1


私の趣味のうちのひとつは世界遺産巡り。ただ、これだけ燃油サーチャージやユーロが高いと、世界へ飛び出すのには納得感に乏しいので、最近は専ら国内の世界遺産を巡っています。

さて今回は「いつでも行ける」と思いながらいつもいつも後回しにされていた「日光の社寺」をお送りしたいと思います。 
新幹線で宇都宮へ。今月だけで12回も新幹線乗っている。バスに乗り換え日光着。華厳の滝。想像以上にダイナミック。エレベータを降りてからの滝の裏側が妙に涼しく自然って不思議。
昼食はガイドブックに大きく取り上げられていた食堂へ。鮎の塩焼き定食1,380円。しかし残念ながら、遅い・不味い・高いの三重苦でした。近くにあったカフェで250円のホットドッグを追加注入。

中禅寺湖が素晴らしい。水が大量にあるというシチュエーションが好きなのです。水も澄んでるし、波もない。泳ぐと気持ちよいだろうなあ。
さてメインイベントの日光東照宮へ。ギラギラしてて、見ようによっては趣味が悪い。
三猿は真ん中の奴が吐きそうで、周りが見ないように聞かないようにしているように見えて、なんだか大学生の飲み会みたいだと苦笑い。



このエントリーをはてなブックマークに追加 食べログ グルメブログランキング

関連記事

「東京最高のレストラン」を毎年買い、ピーンと来たお店は片っ端から行くようにしています。このシリーズはプロの食べ手が実名で執筆しているのが良いですね。写真などチャラついたものは一切ナシ。彼らの経験を根拠として、本音で激論を交わしています。真面目にレストラン選びをしたい方にオススメ。