地鶏割烹 稲垣/麻布十番

十番商店街を歩いていると親子丼の写真と目が合う。比内地鶏の親子丼。実に旨そうな触れ込み。
テナントはアルティジャーノ リックの上のフロア(写真は公式ウェブサイトより)。焼き場を取り囲むカウンターが数席にテーブルがいくつかという小さなお店です。
魅かれた通りに親子丼を注文。「大」だと200円アップですが、ゴハンだけでなく具材などすべてのボリュームがアップすることだったので、望むところです。
注文後数分で親子丼の大サイズが到着、なるほどこれは紛うことなき大サイズ。代官山「こけぴよ」の親子丼とは段違いのスケールです。
まずはお椀から。味噌汁ではなくすまし汁。このスープが何ともオールドスクールで、実家のお雑煮の味わいに類似しており心なごむ。具材もたっぷりであり、きちんとした1品として成立していました。
小鉢はポテサラかなあ。オマケながらも中々に美味しく、夜のツマミ陣にも期待が持てます。
本題の親子丼。鶏肉は秋田比内地鶏。玉子の量もトロっと感は申し分なし。肉の炊き加減も硬すぎず柔らかすぎず程よい弾力があります。何よりゴロゴロとたっぷり入っているのがすごく良い。ゴハンの炊き加減も好きなタイプであり、つゆだくな割り下と共に王道中の王道の親子丼を堪能。
正真正銘の大サイズであるためかなりのボリューム。山椒や一味(?)で味変しながら最後の最後まで美味しく頂けました。
フラっと訪れた割には(失礼)、相当美味しい親子丼で大満足です。他のランチメニューとしてチキンカレーも気になる。何より夜のメニューが旨そうだ。次回は夜に、焼鳥を堪能しながら酒を楽しみに来たいな。


このエントリーをはてなブックマークに追加 食べログ グルメブログランキング

関連記事
麻布十番には日本料理店も結構多いのですが、割高であることが多いです。外すと懐が大ダメージを受けるので、信頼のおける口コミと、味覚が似た友人の感想に頼って訪れましょう。
東京カレンダーの麻布十番特集に載っているお店は片っ端から行くようにしています。麻布十番ラヴァーの方は是非とも一家に一冊。Kindleだとスマホで読めるので便利です。

関連ランキング:居酒屋 | 麻布十番駅赤羽橋駅六本木駅