ちかっぱ博多/麻布十番

麻布十番で博多料理と言えば「おにまる」ばかりお邪魔していますが、たまには違う博多料理にもチャレンジしてみようと浮気性な私たち。
ビールが旨い。風味が強く、そのネーミングを体現した豊かな香りに心躍る。ビールサーバーも丁寧に掃除してあることがよくわかり、乾杯にふさわしい1杯でした。「おっつかれさまでしたぁ~!」と店員のノリも軽快であり、その親しみやすさは阿部サダヲのようでもある。
酢もつ。味は悪くないのですが、700円は高いですね。この程度の量であれば500円は切って欲しいところ。

さて、何かの弾みで「教師にロクな人間はいない」という発言が生じ、「いわゆる教育者には左翼が多い」という意見も出ました。が、私は右翼・左翼の定義がいまいちよく分かっておらず、私がどちらの思想の持ち主なのか、自分で自分のことが良く分かっていません。そこで彼らにいくつか簡単な質問を用意してもらい、それをもとに私の思想が左右どちらかなのかを判定してもらうことに。
「本日のおすすめ」の豚バラの串揚げ。豚肉の質が良く、脂の隅々まで甘味と旨味が行き渡り美味。なのですが、「本日のおすすめ」表には30品ほど掲載されているものの、そのすべてに値段が書かれていないのが気になります。その不安はミシュラン1ツ星居酒屋「麻布六角」に比肩します。
「本日のおすすめ」に載っていた「鳥レバーレア串」これはどっちゃくそに旨いですねえ。新鮮で透明感がありつつも、血がたぎる勢いもある。鳥とは思えないほど迫力のある風味であり、本日一番のお皿です。
左右判定チェックの質問につき、私の回答を記します。
  • 天皇制には賛成?反対?→興味なし。
  • 憲法改正には賛成?反対?→興味なし。
  • 靖国参拝には賛成?反対?→興味なし。
  • 小さな政府?大きな政府?→小さな政府。
  • 日本の選挙制度をどう思うか→興味なし。選挙権メルカリで売りたい。
  • 反韓・嫌中意識→なし。少女時代ではソヒョン推し、IZONEではチャン・ウォニョン、アンジェラベイビーも超タイプ。
「左寄りじゃね?」「いや右だろ」「政治と経済の2軸で考えるとリベラル右派」「ロリコンだよな」「それは間違いない」私の捉えどころのない融通無碍な回答に彼らは頭を抱えます。
博多一口ギョーザは800円。うーん、これも普通に美味しいは美味しいのですが、800円という価格設定はいかがなものか。「際コーポレーション」系列であれば、よりレベルが高くボリュームも大きい鉄鍋棒餃子が500円を切ってきます。
ホルモン鉄板。値段は不明。調味ならびに調理は悪くないのですが、ホルモンの量が少なく食べ応えがありません。

ちなみに「自身の生活に関係ないことには興味がない」が、私の基本スタンスです。「興味を持ってないと、知らず知らずのうちに自分が不利な制度になってしまうぞ!選挙に行け!」と熱弁する親切な方がいるのも先刻ご承知ですが、その時はその時で、自分にとって居心地の良い国に移住すればいいだけじゃないの?という見解です。
砂ズリ串。これは酷く臭みが残っており美味しくありませんでした。

私は物事の多くを諦めており、他人に何も期待していません。そもそもエスカレーターを歩く側すら統一できないお国柄。日本国民全員が納得のいく完璧な制度の策定なんて夢のまた夢でしょう。堅牢なシステムを変えようと躍起になるよりも、自分が変わったほうが手っ取り早いと思うのだけれど。
お野菜グルグル肉巻き。いずれの野菜も味が濃く、豚肉には高貴な旨味があり、美味しい。ただしコチラも「本日のおすすめ」であり、一皿あたりの金額は不明。お会計から逆算するに、2,000円は超えているような気がします。
豚キムチ鉄板。これは今あなたが想像している通りの味覚。しかし先のホルモン鉄板と同様に量が少ない。

フランス料理を食べたい日があれば、お鮨な気分の日もある。今夜はラーメンを食べたい。それでいいじゃないですか。ひとつの価値観に凝り固まらず、その時のライフスタイルやマイブーム・気分によって滞在国を適当に変えていけば良けば宜しい。相手の価値観を批判する必要は全くない。君が信じていなくても、他人の神様の悪口を言うべきではない。
お会計はひとり7,000円を超えました。うーん、ちょっと高いなあ。雑居ビルの居酒屋で飲み食いしてこの金額であれば、気のきいたビストロにでも行けば良かったかな、と思ってしまいます。ただし料理の提供速度やスタッフの機敏さについては目を瞠るものがあり、居心地はとても良い。小食なふたりでお邪魔するには悪くないお店かもしれません。

「判定が済みました。あなたは左翼でもなく右翼でもなく地球市民です」なにそれ超ダサい。道徳の教科書かよ。


このエントリーをはてなブックマークに追加 食べログ グルメブログランキング

関連記事
麻布十番には日本料理店も結構多いのですが、割高であることが多いです。外すと懐が大ダメージを受けるので、信頼のおける口コミと、味覚が似た友人の感想に頼って訪れましょう。
東京カレンダーの麻布十番特集に載っているお店は片っ端から行くようにしています。麻布十番ラヴァーの方は是非とも一家に一冊。Kindleだとスマホで読めるので便利です。

関連ランキング:居酒屋 | 麻布十番駅赤羽橋駅六本木駅