Cloud 9 Revolving Restaurant & Lounge/West End(Vancouver)

The Empire Landmark Hotelの最上階42階に位置する展望レストラン。「味は大したことないけど、景色は確かだから!」と、友人にお連れ頂きました。80分でレストランごと1周くるりとまわる、オークラのレストランや東京交通会館に似たコンセプト。
なるほどこれは絶景!5月初旬のバンクーバーの日没は21時近くなので、夜景にまでたどり着くことはできませんでしたが、ばびろんまつこも納得の大パノラマです。あまりの興奮に窓にへばりついていると、少しずつ地面がズレて身体ごと持っていかれるのに注意。
全面が窓ガラスで非常に開放的。クルーズ旅行を想起させる程の解き放たれた感じです。バンクーバーの中心部のちょうどイイトコに立地しているので、バンクーバーの全容や土地感覚を一気に理解することができる。
パンは価格帯の割には中々に美味しい。当店に限らず、バンクーバーはパンのレベルが全般的に高いような気がします。
マンハッタンスタイルのクラムチャウダー。これは失敗。二枚貝がたっぷりと入っているものの、コンソメが薄いというかなんというか、ミネストローネの出来損ないにしか思えません。やはりクラムチャウダーはニューイングランド風(牛乳や生クリームで伸ばすタイプ)が好きだなあ。
地元ブリティッシュ・コロンビア州のスモークサーモンが乗った前菜。レモンとディルの風味のきいたクリームチーズにケッパーがアクセントとなっていいですね。ルッコラもたっぷり。パンとサーモンの塩気のバランスが絶妙で、結構な量だけどパクパクと一気に食べきってしまいました。
同様にブリティッシュ・コロンビア州産の鶏肉。おろしニンニクの使い方が暴力的でクセになる味わい。付け合せにワイルドライスのピラフを指定したのですが、ワイルドライスは殆ど入っておらず下手な洋食屋の出来損ないピラフのようでガッカリ。

ただ、「料理は大したことない」と繰り返し説明されていた割には、なかなかどうして美味しいじゃないですか。値段もそんなに高くなく、ホテルのメインダイニングにしては客層やサービスもカジュアル。Tシャツも子連れもOK。観光客が景色を片手に楽しくやるには最高のお店だと思います。
路上のパーキングメーターに駐車していたのですが、ワイパーに謎の紙が挟まっていて背筋が凍る。なのですが、よくよく見ると単なる宗教勧誘のチラシでした。びっくりさせるなよー。



「北米西海岸」シリーズ目次


関連記事
旅行が好きです。油断するとすぐに旅に出ます。楽しかった大型旅行の先頭記事をまとめました。リンクに飛んでから、順々に次のページをめくって頂ければ幸いです。



https://www.yelp.ca/biz/cloud-9-revolving-restaurant-vancouver