決心がついたようにも見えたのですが、引き続きうーんうーんと頭を抱えている。「これだけのために日帰りはね、越えちゃいけない一線だと思うの」うんそれはさすがにガチヲタだと思うよ。せっかく遠くまで行くんだし、1泊して名古屋を楽しんでおいでよ。「でも、名古屋の街には魅力を感じないの。これっぽっちもね」
さすがにこのままではラチが開かないので私も帯同し、土曜日に白川郷を観光し高山泊、翌日は飛騨高山を観光、夕方に名古屋に戻って彼女はSKE48、私は昔の友人と飲みに行くという、神プランを提案。なんて思いやりのある夫。我ながら感動してしまいました。
6:43品川発で8:24に名古屋着。さすがに眠たい。
名古屋で乗り換え。ここからさらに2時間半。付き合い旅行にしてはかなりタフ。
10:55高山着。朝から何も食べていないので、駅すぐそばの飛騨そば屋へ駆け込む。
本ワサビを自分ですりおろすお店で期待大。
山菜十割そば(大盛り)2,800円。た、高い。。。山菜はフレッシュで悪くないのですが、そばが歯ごたえが無いわりに喉越しも悪く、グズグズで全然美味しくなかったです。金返せ。2,000円でいいから返せ。
1時間バスに揺られてようやく白川郷着。遠かった。それにしても中国人だらけである。存在している人間の98%が中国人である。別の意味で異国情緒を感じてしまったアル。
巨大なかまくら。
展望台へのシャトルバスが20分おきに出ているのですが、天気も良かったので、徒歩で登りました。15分ほどで着くので、歩いたほうが良いと思います。
和田家。民間のデカい家が入場料とって開放しています。
入場料300円。1日1,000人来るとして、1日30万円。1年間で1億円。私もこの地に家を建てようかしら。
黒川温泉や石見銀山、大内宿のような規模と雰囲気の街です。
名所には必ず中国人がいる。集団で記念撮影し続けどいてくれない。みんな自撮棒を持っているのですが、誰もが使いこなせず持て余しておりました。
じっくりと街の隅々まで散策して2時間。間が持たない世界遺産です。白川郷に泊まろうかとも考えたのですが、やめておいて正解でした。することがマジで何もない。
「飛騨高山・白川郷そしてSKE48」シリーズ目次
関連記事
国内旅行もすごく大事にしています。なんてったって安い。みんなハワイなんか行くだけでなく、日本の名所と美食を巡る人生の豊かさも知って欲しいな。
- 高級はとバスで富岡製糸場 ←東海道新幹線のグリーン車よりも快適なバス
- 東京食肉市場まつり/品川 ←「そういう厚かましいお願いを爽やかに要求できる能力、尊敬するわ」
- ビアマウント/高尾山 ←ナポレオンは天候を気にしてアルプスを越えたわけではない
- 日比谷公園丸の内音頭大盆踊り大会 ←生はダイナミック笑顔で弾けまくるので半径50メートルで最も目立っていました
- 東京サマーランド/あきる野 ←なぜ写真を見せろと要求してきたお前が少し恥ずかしそうな表情を浮かべているのだ?
- グリーン車にシャンパーニュを持ち込み鎌倉へ ←女子から恋に落ちる音が聞こえる
- 芸者さんに囲まれてお花見/上野公園 ←グローバル化とは、単に英語を学ぶことではなく、自国の文化を追求することに他ならない
- 小笠原諸島 vol.1?おがさわら丸? ←東京から1,000km離れた小笠原諸島へ26時間の船旅
- グランクラス/JR東日本 ←いずれ消え行くサービス
- 三河屋/静岡 ←静岡おでん横丁
- 屋久島 vol.1 ←伊藤万理華であれば発狂して喜ぶに違いない苔
- 飛騨高山・白川郷そしてSKE48 vol.1 ←存在している人間の98%が中国人
- 鳥居観音とカート/飯能 ←見よこのマリオカート感!
- 竜神バンジー/常陸太田 ←日本で最も高所からのバンジージャンプ
- 関西ガストロノミーツーリズム ←予算を全て日本国内の食に振り向ければあげぽよになるんじゃないか
- 横浜クラフトビアめぐり ←翌日はこってりとした二日酔い
- ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパ/洞爺湖 vol.1 ←伝説のホテルマン、窪山哲雄。