GANBARA/旧市街(San Sebastián)


サン・セバスティアン旧市街。広場の西。超有名店、ガンバラ。
アルサックのシェフがお気に入りのバル、ならびにキノコ料理で有名。
どどーんと鎮座する乱暴な料理。それでも大量に盛られているだけで、なぜか美味しそうに見える。
カウンターに並ぶピンチョスは種類が少なめ。
というか、ちょっとシンプルすぎて…
食指が動かない。

それでも店員さんは気さくな方で、楽しい時間を過ごすことができます。
生ハムとアンチョビをクロワッサンで挟む。塩気と旨味の相乗効果で飲みすぎてしまう。
タラコ。スペインではボイルして食べるのが殆ど。やっぱ魚卵は生のほうが良いなー。
カウンターに並ぶピンチョスはショボいのに、どうしてこんなに人気店なのかを疑問に感じてると、
オーダーしてその場で調理してもらう、温かい皿がスペシャリテなんですね。こちらはコロッケ。揚げたてはいつも美味しい。
チャングロ蟹の身をほぐし、その味噌とクリームでグツグツ。うまいっ!

というわけで、カウンターのピンチョスに惑わされず、他の客が何を食べているのかをチェックして真似するのが良いと思います当店は。秋はキノコで店内は満たされるとのこと。今度はその時期に。


「イビサとバスク」シリーズ目次
下から上に向かっています。レストランの記事が多いですが、殆どが写真です。


関連記事
旅行が好きです。油断するとすぐに旅に出ます。楽しかった大型旅行の先頭記事をまとめました。リンクに飛んでから、順々に次 のページをめくって頂ければ幸いです。

関連ランキング:ダイニングバー | サンセバスチャン