カリブ海クルーズ vol.8~ハイチ~


サーモンとかハムとかチーズとか既製品は美味しいのですが、
相変わらず調理が全くダメの朝食。ウェイトレスの態度も良くないし、なんとかならんかね。
連れのパンケーキも「ゴムみたい」とのこと。

今回のクルーズ初の寄港地、ハイチのラバディ。
ハイチと聞くと恐ろしく治安が悪い国という認識しかなかったのですが、ラバディはロイヤルカリビアン社の所有物(?)であり、隅々まで整備が行き届いており快適そのもの。「そんな作られたリゾート、ホンモノのハイチじゃない」と、本気の旅行者に怒られるかもしれませんが、楽しいのはたぶんこっちなので耳を貸さない。
我々はベアフットビーチという、スイート客専用のビーチでゴロゴロと。特にすることも無いのでひたすらビールを飲む。
お土産物屋さんとかもちゃんとあります。完全にロイヤルカリビアン社によって演出されたものですが、ハイチの人々の雇用機会を生み出しているのです。CSRってこういうことですよね。日本企業のCSRはペットボトルのキャップを集めたりゆるキャラを派遣したりと、かなりピントがズレている。
ビールたち。これ全部船から降ろしてくれているんですよ。ゴミも全て船に持ち帰る。
おとなりさんは赤ちゃんをベビーカーに放置し、夫婦仲良く海水浴していました。ほんとアメリカって大らかな子供の育て方をしますよね。日本で同じことやると全然関係のない色んな大人がめちゃくちゃ怒り出しそう。
おまちかね、ランチです。
BBQをバフェ形式で。
私は大量のエビとステーキ、スペアリブにギリシャ風サラダ。素直に美味しかった。これまでの船内のどの食事よりも良い。
あまりに美味しかったでおかわり。食べ過ぎである。さらに、隣のテーブルのオッサンが食べてたハンバーガーがとても魅力的だったので10分ぐらい悩みましたが朝からビール漬けだし我慢しておきました。
オフロード仕様の車椅子。脚が悪くなっても人生を謳歌し続けるアメリカ人に敬服。しかしその脚の悪い理由が単なる食べ過ぎだったりする。

「カリブ海クルーズ」シリーズ目次


関連記事
旅行が好きです。油断するとすぐに旅に出ます。楽しかった大型旅行の先頭記事をまとめました。リンクに飛んでから、順々に次のページをめくって頂ければ幸いです。