地中海・エーゲ海クルーズvol.06~Vow Renewal~

本日はVow Renewal。愛をもう一度誓い合う儀式を行います。靴磨きサービスは無料。

船内のチャペルへ移動。私たちの前の回はスコットランドの人たちでした。スコットランドの民族衣装と言えば、男でもスカート!ですが、きちんとした正装だったので、ヘンでも何でもなく、むしろカッコよかったです。ちなみにあのスカートの下はノーパンらしいです。

船長のトニーが牧師役をしてくれ、誓いの言葉etc。割とベラベラ誓わせるスタイルだったので、私の英語力では苦しいものがありました。しかしトニーは忙しいな。船も操るし、イベントには何かと顔出すし。
Vow Renewalの後は船内で撮影タイム。事前にロケハンしてたので、素敵なポイントを効率よく周れました。私が撮ったり、妻が撮ったり、三脚使ったり、そのへんのおっさんにお願いしたり…。日本での結婚式に比べて気兼ねなく撮れるのが良いですね。
今夜はフォーマルナイトといって、ドレスコードがガチガチの日。男性はタキシード、女性はイブニングドレスを求められる夜です。タイタニックみたいな世界。あなたも映画の登場人物になれます。ドレスコードを面倒と捉えるかお洒落と捉えるかで世界が全然変わる。日本にもプロム(高校生で思いっきりドレスアップするパーティ)の文化があればいいのに。

ちなみに妻はウェディングドレスなので、超超目立ちました。こんなにも大勢の他人に話しかけられたのは生まれて初めてです。プロのカメラマンにもたくさん撮ってもらいました。ポーズや構図、ぼかし方が日本のそれとは一味違って面白かったです。
部屋に戻ってベランダでディナー。ちゃんと落ちないように柵はあるけれど、すぐそこに海が迫って来る不思議な感覚。
シャンパーニュ/カナッペから始まるフルコース!まさかベランダでこんな食事できるなんて。さすがに味は船内レストランよりも劣りますが仕方ありません。私たちふたりのためにスタッフがふたりもスタンバってて気まずい。
メインは暴力的なロブスター。これはちょっと乱暴。さすがのエビ好きの私でも残してしまいました。
しかしデザートはしっかり頂く。
満腹でベランダから戻ると新たなシャンパーニュが。こいつら何かとシャンパーニュ攻撃して来る。もう飲まれへんて。

このエントリーをはてなブックマークに追加 食べログ グルメブログランキング

「地中海・エーゲ海クルーズ」シリーズ目次
子育て中のイラストレーターが漫画でクルーズの素晴らしさを伝えるエッセイです。クルーズ旅行って、高級なイメージがありますが、子連れなどの場合は総額では割安になることが多い。そのような事実や基礎知識を非常に解かり易く著している良本です。クルーズをまだ一度も経験したことが無い人が読むに打ってつけ。

関連記事
旅行が好きです。油断するとすぐに旅に出ます。楽しかった大型旅行の先頭記事をまとめました。リンクに飛んでから、順々に次のページをめくって頂ければ幸いです。